MENU
blog 新着情報

世代工房

2010.02.14

コラム展覧会/メディア情報象鯨会/OB・OG

 

大磯世代工房
「次世代に受け継いで行く市民の為の開かれた工房です」
ここでは様々な体験が出来ます。
展示室では若い世代に受け継いで行く為の「技術」や「文化」をテーマとした企画展を計画しています。
芸術家の生活空間を垣間みたり、自分の作品も作れる市民の為の体験学習の場です。
たまたま工房に居合わせた学芸員や老練な作家の話を聞ける時もあります。
作家個人の書籍やコレクションも手に取って閲覧出来ます。
アトリエ背後は高麗山ハイキングコースの入り口。隣の高来神社や庭に居る動物等、奇麗な自然やガラス張りのカフェコーナー等があり創造性豊かな制作の場です。

施設と特徴
1)展示室
ステンドグラスが幻想的
本物の作品が色々展示されています(絵画、彫刻や絨毯等)
美術館やギャラリーでは出来ない興味深い企画展を計画しています
2)アトリエ
彫刻家・保田春彦のアトリエが施設の中心です。中世イタリアの工房制の様なアトリエで、色々な作家達の仕事にふれる事が出来ます。
3)みんなのアトリエ
皆さんが絵を描いたり、作品を作るアトリエです。体験学習も出来ます。
4)図書コーナー
1,000冊以上の美術書があります。古いイタリアの美術書や珍し書物もあります。
5)オランジェリー(温室)
子供お絵描きや、カフェコーナーと自由な空間です。
6)工房隣は高来神社。気分転換に散歩やスケッチに出かけます。大磯町指定のシイニッケイの巨木がアトリエの窓から観えます。
7)庭には鶏や犬、ヤギ?が居ます。動物の絵も描きます。

象鯨美術学院のお問い合わせはこちら