MENU
blog 新着情報

ジャガイモのガトー

2010.06.08

コラムレシピ

シチリアのお友達におそわったレシピをちょっと自分流に:::::じゃがいものプレと上げ茄子のオーブン焼き

材料:茄子 5、6本
   生ハム 100gぐらい
   モッツアレラチーズ 200g
   じゃがいも 中6、7個
   パルメザンチーズ 40gぐらい
   パセリ おおさじ3ぐらい
   バター 20g
   オリーブオイル おおさじ1ぐらい
   パン粉 おおさじ2ぐらい
   塩、胡椒 少々

 

 2) 2) 3) 4) 5) 5) 5) 5) 6) 6)7)

 

作り方:
1)茄子を1㎝ぐらいに輪切りにして、塩をかけてざるにのせ、上から重りをのせておく。(30分ぐらい。水分が出て、塩味がつく。)
2)じゃがいもをゆでる。柔らかく成ったら、お湯を捨て、鍋の中で熱いうちにつぶしながらバター、パセリのみじんきり半量、パルメザンチーズの半量、オリーブオイル少しを入れながらなめらかにする。塩、胡椒で味を整えます。(あとで重ねていく茄子、ハム、チーズにも塩味がきいているので、少し加減して)
3)水気ふいた1の茄子を揚げて、キッチンペーパーなどで油をきっておく。
4)モッツアレッラチーズは7㎜ぐらいに切って少し水分をとっておく。
5)大きめのグラタン用の器に2のじゃがいも、茄子、生ハム、モッツアレッラチーズ、またじゃがいもの順に敷いて行く。
6)パン粉、パセリのみじんきりの残り半分、パルメザンチーズの残り半分、オリーブオイル少々を混ぜる。
7)5に6をまんべんなくふりかけて、180度ぐらいのオーブンでおいしそうな焼き色がつくまで焼く。

 

これはとてもボリュームのあるおかずになります。以外と手間はかかりますが子供と一緒に作ってみて下さい。

象鯨美術学院のお問い合わせはこちら